朝抽選を見直す時期が来ているのではないだろうか

f:id:tanu_f:20180610223436j:plain

 川崎フロンターレでは試合開催当日の午前7時に、等々力陸上競技場に集合するイベント「列抽選(通称:朝抽選)を実施している。このイベントは2017年のJリーグ王者になってから、抽選数が急増しており、ここ数試合は平均1,500番を超えている。抽選数が急増する裏で「違法駐車問題」が表面化しつつある。今回は、「違法駐車」に焦点を当てていきたい。

 

  

朝抽選とは?

f:id:tanu_f:20180926175112p:plain

 朝抽選とは、正式には「入場待ち列の順番決め抽選(列抽選)」。試合開催日の午前7時に集まることから、サポーター間で朝抽選と呼ばれるようになった。この抽選に参加するためには、「川崎フロンターレのその年の後援会会員(例:2018年後援会会員)」かつ、「シーズンチケット保有者」という2つの条件を満たさなければならない。そして、試合開催日前日の午後6時(18時)までに、後援会マイページより抽選申込をする必要がある。

 

当日の朝6時30分ごろ、川崎フロンターレよりメールで抽選番号が知らされ、朝7時までにスタジアムでチェックインを行い、列を確保する。その後、試合開始3時間前に列チェックが行われるので、その時間までには等々力陸上競技場に戻り待機する必要があるのだ。

 

先ほど述べた条件の中に、「シーズンチケット保有者」と明記したが、実は「先行入場できるチケット」を持っていれば抽選に参加できる。そのため、後援会会員であれば誰でも申し込めるといっても問題はないだろう。

 

朝抽選と違法駐車との関係性

 等々力陸上競技場がある等々力緑地は現在、工事が行われており駐車場が一部閉鎖されている。近隣には民間の駐車場が存在するが、たかだか1時間~2時間程度で1,000円を支払いたくないという方も多いはずだ。朝抽選に来るにあたって、車での来場は禁止されていない。公式サイトには「違法駐車はおやめください。車で来るのであれば有料の駐車場に止めてください」と表記されている。しかし、違法駐車はなくならない。増加の一途を辿っている。

 

もし、時間があるのであれば、西丸子小学校側の道路から等々力陸上競技場に向かってみてほしい。目の前の道路には、ずらっと違法駐車の車が列をなしている。しかも、ご丁寧にフロンターレのステッカーを貼った車ばかりだ。

時には、横断歩道上に停まっている車もある。確かに、ずらっと違法駐車の車が並んでいる中、受付時間間際についたのであれば、近い場所に止めて走りたくなる気持ちも分かる。しかし、横断歩道上に車を停めるということは、「危険」だということを認識してほしい。

 

例えば、歩行者が横断歩道を渡っているとする。対向車は、車の影になった歩行者を認識できず、車の影から出てきた歩行者を避け切れず、はねてしまう危険性を持っているのだ。また運よく避け切れたとしても、避けた車が物損事故を起こしてしまう恐れもある。

 

考えすぎと思われるかもしれないが、あの道路は見通しが良く、車のスピードも出やすい区間。法定速度は30km/h。しかし、それを守っているドライバーは少なく、危険な道路ともいわれている。

 

等々力陸上競技場前の道路は「駐車禁止」

f:id:tanu_f:20180926175122j:plain

  道路の横に立っている道路標識。ドライバーの方なら免許取得時に嫌というほど見たのではないだろうか。等々力陸上競技場前の道路にもたくさんの道路標識が立っている。その中に、「駐車禁止」を意味する標識が立っていることに気付いているだろうか?

 

駐車禁止の標識が立っている場所で駐車をした場合、最大で違反点数2点、罰金15,000円が発生する。助手席に人が乗っている場合も同じだ。助手席に人が乗っている場合、駐車禁止違反にならないと思われがちだが、違反は違反である。

 

法律が改正されて以降、緑のおじさんたちが駐車禁止のステッカーを貼るようになった。彼らには駐車違反を取り締まる権限はなく、放置されている車両を警察に報告しているに過ぎない。だから助手席に人が乗っていれば、「放置車両」とみなされずステッカーが貼られにくくなっているといえるだろう。

 

先ほど、「横断歩道上に止めている車がある」と書いた。横断歩道を含め、交差点の5m以内は「駐停車禁止」エリアに指定されており、ここに車を停めた場合、最大で違反点数3点、罰金18,000円を支払わなければならない。

 

違法駐車している人の抽選は無効化すれば良いのでは?

 列抽選に参加するために、車で来場しているのだから列抽選の番号を無効化してしまえば問題は解決しそうである。しかし、そう単純に行く話でもないのが現状。どのように、クラブ側が違法駐車の車を特定し、番号を無効化するのかなど課題が山積みだからだ。手っ取り早い方法は、列抽選の仕組み自体を変えてしまうことだ。

 

【現状】

・朝7時までにスタジアムでチェックインをする必要がある

 問題点)違法駐車の車が増えている、列整理の時間まで何をすればいい?

 

【改革案】

・列抽選と整理を同時に行う

 問題点)クラブスタッフの動員数を増やす必要がある

 解決策)スタッフを増やす

 

この仕組みはどうだろうか?クラブ側も試合開始前でバタバタしていると思うが、近隣住民に迷惑をかけている列抽選を、列整理と同時に行ってしまえば近隣住民へ迷惑をかけることなく、スムーズに列を形成できるのではないだろうか。

 

例えば、19時キックオフの試合の場合、シーズンチケット保有者向けの先行入場が16時30分(2時間30分前)に行われるため、15時30分までに等々力でチェックインを行い、そのまま並ばせる。

 

こうすることにより、列抽選に参加しているサポーターを長時間等々力に拘束できるため、車での来場をグッと減らせるはずだ。または、クラブ側が臨時駐車場を用意して、駐車場に車を停められる手筈を整えてあげることで、この問題は解決すると思われる。

 

等々力のチケットは即完売。サポーターもいい雰囲気を作り出せており、連覇も見え始めている今、朝抽選の違法駐車問題でクラブに迷惑をかけるわけにはいかない。サポーターの意識を少しでも改善できれば、違法駐車なんてなくなる。と信じている。

過去記事/関連記事 

tanu-f.hateblo.jp

tanu-f.hateblo.jp